みちのく旅行記

みちのくです!仕事の休暇はよく旅してます!

今後のコロナの進捗や影響

最近コロナやら災害やら、そして今日で大事件が起きるなど...今年は既に良くない事が多数起きてる...。

多分まだまだ良くない事が起こる...そこで今日は今後どんな事が起きるかを俺の想像の上で話していきたい。

 

まず、このコロナ騒ぎがいつまで続くか...そして最悪の事態はいつ頃から始まるかを話していこう。

これについてはワクチンさえ開発されればコロナは収束するだろうというのが普通の見解だが、これには具体的な期日なども不明な為にいつ開発されるかも分からない。

けど大まかに予想して、開発と臨床実験で実用化までに至るには今からでも最短でも1年以上はかかる。

だからコロナの収束は今からおよそ2年後の令和4年3月頃から収束させて4月から本格的に町は立て直していくって感じになると思う。

何故2年後かと言うと、ワクチンが実用化されるのが最短の1年後だとして...そこからまず感染者に対してワクチン投与が始まって、現感染者を先に収束させる。それが人数にもよるけど、今の増え方を考えるとおよそ3ヶ月ほどかかると思う。

そして一般的に出回るのはその後になり、ワクチン治療に加えて予防接種もあるだろう。

けどこの時点では感染経路不明の人もまだいて、結果としてすぐに収束はさせられない。

だから半年以上をかけて最後にはコロナを全滅させたいっていうのが国の狙いだろうから...そう考えると、国民ほぼ全てにワクチンや予防接種が行き渡るのはおよそ1年半後。

まあこれはある程度予測も立ってるだろうから分かりきってる事かもしれないけど、次に話す最悪の事態はそこまで予想してる人は少ないかも...?

 

最悪の事態というのは主に経済破綻。

人でも会社でも、日本の場合は金が無ければ生きて行く事は出来ない。

けどコロナの影響で、普段から経済的に危ぶまれてた会社がどんどん潰れていってる。

更には今の情勢になってしまった事で批判を浴びるようになったお店もある。

おそらくこれから2年間の間にコロナの影響を受けてるお店はどんどん潰れて行く事になる。

例えば、外交系で稼ぎ頭にしてる会社や、夜間の営業で主に稼いてるお店、更には格安系で稼ぎ頭にしてる会社とかが徐々に犠牲になっていくだろう。

それによって失業者も増え続け、家族を失ったり自害する人達も増えてくる。

日本は死者率が低いからコロナに感染しても大丈夫って見方が今では当たり前になってるかもしれないけど、逆を言えば経済の方は他国以上に危険レベルまで落ち下がってる。

もしかしたら、遠くない日に自分の両親や自分自身が仕事を失ってしまう事も起きてしまう。

その中で生きて行くのは困難な道のりになる。国としては何とか建て直したい一心だろうけど...全ての計画が後手に回りまくってる事で国民からの信頼がどんどん落ち込む傾向になってる。

国が根本的に予算解放しない限り、この日本の経済に未来はないと言えてしまうだろう。

 

人々が普段行ってた生活は、今の情勢では受け入れられないものになってしまっている。

だから今後は普段行ってた生活を見直して今の情勢に合った生活をするしかない。

今から2年後に日本がどれほど悪化してしまうか...見たくはないけど、せめて最悪の事態にだけはならないように国が動いてくれる事を願う。