みちのく旅行記

みちのくです!仕事の休暇はよく旅してます!

またまたお久しぶりです。

お久しぶりです😂

最後の投稿からもう半年ほど経ってるのが驚き...。

時が過ぎ去るのは早いですね、この半年ほどで自分の人生でも大きく変化がありました。

Twitterの方ではちまちまと活動してましたが、最近やっと落ち着いて今日から連休にも入れるので...今になってTwitterでは仕事変えた事についていろいろ言ってましたけど、あれは大半が嘘です。

仕事変えた事は事実ですが、事の成行きが違います。その事実をこの機会にお話しましょう。

これ以降から記載する事はしっかりと起きた事実です。

 

事の発端はコロナですが、今年の3月に今までやってた電気工事の仕事を解雇になりました。

まあ無理もないですね...会社の存続を考えると解雇して人件費を削るしか方法がない訳ですし。

別に先輩や社長はとても良い人でしたし、解雇に至るまでの経緯も細かく話してくれましたから自分も納得してます。

ただ、それほどに会社の経営が重苦しくなっていたのと、新米を育てるのに自分も含めて新人を複数採用した事で人件費が嵩んでたみたいですね。

社長からは、解雇で3ヶ月間は雇用保険で耐えて再雇用を考えてたみたいですけど...コロナの収束が不明だった事と、再雇用後でも給料の額に元々不満があった事、建設現場という事もあって朝早くから出て夜遅くに帰ってくるという流れが肉体や精神的に堪えていたので、再雇用を受けるつもりはなく...社長には申し訳なかったですけど早めに会社を自主退職しました。

それから再就職先を探してましたけど、コロナの影響でほぼ壊滅。

このままダメかと思いましたけど、捨てる神がいれば拾う神ありという感じです。転職活動中は単発派遣のバイトをしてたのですが、その時に倉庫作業でお世話になった運送会社に再就職する事が出来ました。

自分以外にもその会社に就職を応募してた人がいたみたいですが、中型自動車免許を持ってた事が1番の決め手になりました。

これはどこの運送会社でもそうかもしれませんが、1人が運ぶ荷物は多ければその分売上が上がります。

しかし乗れる車によっては積載量の限界があります。

今だと準中型が18歳からでも取得可能という事で、言うならほとんどの3tトラックが乗車可能になりますね。

けど準中型は元々2tトラックを想定されて教育されてるので、いくら準中型の免許を持っていても会社によっては3tトラックからスタートするのが多いです。

現に電気工事で務めてた会社に入ってきた新人は準中型免許を持ってましたけど、運転は3tトラックからでした。

で、やはり教習所のトラックよりもはるかに大きく感覚も違うトラックですから...案の定いろいろやらかしてましたね...。

いや、これに関しては新人が悪いんじゃなくて...準中型の最大サイズのトラックを運転させなかった教習所の問題であるかもと俺は思う。

準中型を持ってる人達は「そんな訳ないだろ」とか「2tトラックだろうが3tトラックだろうが同じだろ」って思うかもしれないけど、その油断から事故が起きるから注意して。

準中型で運転出来る3tトラックについて...これは中型以上の講習を受けた人にしか分からないけど、車体の大きさや長さ、トラックの最大旋回半径や内輪差と外輪差、ハンドルの切るタイミングや位置関係などは全て中型講習で教えてもらえる内容を理解すれば基本的には問題なく運転できる。

けど準中型講習では知識としては教えてもらえるけど、実技では2tトラックで教えてもらう事になるから身につく感覚はあくまで2tトラッククラス。

その状態で3tトラックを運転すれば、しっちゃかめっちゃかだよ...。新人も公道でやらかさなかっただけ良かったと思う、これが公道でやったとなれば運転させた側にも責任が課せられるかもしれないからね。

話が脱線したけど...要するに今回入った会社は最小サイズが2tトラックではあるんだけど、将来的には1人で多くの荷物を運んでもらう事を会社は望んでる訳でした。

そうなると、3tトラックや4tトラックなどの大きいトラックを将来的に運転してもらう事になるんよ。

さらに中型自動車は普通免許か準中型免許を持ってても2年以上の運転経験が無いと取得出来ないのもあって...元々中型免許を持ってた事と歳的にも将来性があるとして無事に採用されたって感じ。

現に俺のスタートは2tトラックじゃなくて3tトラック...しかもセミロングタイプの少し長い3tトラックのドライバーになりました。

仕事の日は毎日安全運転で物を運びまくってるよ!

朝が早い代わりに、お昼過ぎで終われる仕事だから肉体や精神的にもすごく楽だよ。

しかも給料も前の会社よりも結構上がってるんよ((

初めからこの会社を見つけてたら結果は違ったんかもしれないけど...中型免許は前の職場の時に自腹で取った物だから...結果的にそれがなかったら今の会社には転職出来なかったね...。

まあそんな訳で元気にやってます!

最近はトラックを綺麗にする事が楽しくなってきました。やっぱり自分のトラックを洗車してると愛着湧きますよね🙄

 

長くなりましたけど、これからも元気に安全運転で皆さんの物流の一部になって頑張ります😊

それではみなさん、ご安全に!!